日本料理 日本橋ゆかり  野永 喜三夫

日本橋ゆかり 三代目、料理人 野永 喜三夫(のなが きみお)のこだわりトピックス


[今月の出来事] [料理写真集] [メディア] [食べ歩き・勉強々] [こだわり] [仕入れ] [名物品] [夢・目標] [師匠、恩師] [幻のお酒] [お取り寄せ「お酒・デザートなど」] [ 2002年スペイン視察旅行] [イマジネーション] [友人・仲間] [趣味] [子供] [食育] [プロフィール] [日本橋案内] [人材募集] [店の内装・歴史・伝統] [無断転用を禁じます。]

[今月の出来事] 群馬県の郷土料理おきりこみをプロデュース!「地元の食材を見直し、発酵調味料の力で郷土料理を新名物に!」

「地元の食材を見直し、発酵調味料の力で郷土料理を新名物に!」
川場1.jpg

あかくら.jpg

2013年4月20日群馬県の川場村にある道の駅で有名な田園プラザの
ご飯処のリニューアルメニューのアドバイスに行って来ました。
今回は、群馬県の郷土料理のおきりこみ!地元新聞に取り上げていただきました。
川場イベント新聞.jpg

おっきりこみ(おきりこみ)とは!
煮込み麺料理の一種で、群馬県や埼玉県北部・秩父地方の郷土料理、
地域によって多少の差はあるみたいですが、麺は小麦粉で作った幅広のものを使い、つゆは醤油ベースで具には根菜類がよく使われているそうです。

「おきりこみ」
・こだわりの地元食材と食材のうま味を引き出す仕込みは秘密です。
定番おきりこみ.jpg

「川場村オリジナルおきりこみ」
・地元の田舎味噌と永井酒造さんの酒粕をプラスとこだわりの仕込み方で格段と旨味が増しました。
新おきりこみ.jpg

今回、開発した「川場村オリジナルおきりこみ」の美味しさの秘密!
同じ水で育った食材や発酵調味料にこだわり、その結果! 味に一体感が出て、味わいに深みがプラスされ、さらに美味しくなりました。
あかくら7.jpg

あかくら5.jpg

あかくら6.jpg

伝統的な和の技法など理解して取り入れれば時代に合った新しい可能性から、
世界にも通じる「和の無限の可能性」が見えてくると今回は特に肌で実感しました。o(^_^)o


[トピックスのトップへ戻る]