日本料理 日本橋ゆかり  野永 喜三夫

日本橋ゆかり 三代目、料理人 野永 喜三夫(のなが きみお)のこだわりトピックス


[今月の出来事] [料理写真集] [メディア] [食べ歩き・勉強々] [こだわり] [仕入れ] [名物品] [夢・目標] [師匠、恩師] [幻のお酒] [お取り寄せ「お酒・デザートなど」] [ 2002年スペイン視察旅行] [イマジネーション] [友人・仲間] [趣味] [子供] [食育] [プロフィール] [日本橋案内] [人材募集] [店の内装・歴史・伝統] [無断転用を禁じます。]

[こだわり] 世界も注目する食材! 山葵(わさび)

[仕入れ] 世界も注目する食材! 山葵(わさび)

世界中でワサビ・ブームがあり、進歩的な料理人が競ってワサビを料理に
取り入れています。 しかし皆、代用品の粉やチューブタイプを使い
美味いトレビアン、ワンダフルと?

DSCF0941wasabi9.jpg
・家はもちろん特別上物品生山葵、静岡県、産直物です。
・茎も捨てずに自家製山葵漬けを造っています。

・日本原産の植物で来から薬味として珍重されてきました。
さわやかな薄緑と香りは、刺し身、そば、寿司など和食には無くてはならない物です。
揮発性がワサビの特徴で、辛味と香りの本領を発揮するのはすり下ろしてから
わずか10分ていど、 そのかわり強烈な辛さも後をひかない、そのいさぎ良さが
昔から人々に好かれたのかもしれませんね。

・これは自分で採ってきた貴重な天然の山葵です。
DSCF2094wasabi6.jpg

・場所は福井県と岐阜県の境の山奥です。
DSCF2086wasabi4.jpg

DSCF2127wasabi7.jpg

DSCF2113wasabi25.jpg
翌日、天然山葵のおひたしでお客様にお出ししたら皆さん大絶賛!!

DSCF2064wasabi1.jpg
見わたすと山葵が沢山。

DSCF2066wasabi3.jpg
山葵の花です。


[トピックスのトップへ戻る]