日本料理 日本橋ゆかり  野永 喜三夫

日本橋ゆかり 三代目、料理人 野永 喜三夫(のなが きみお)のこだわりトピックス


[今月の出来事] [料理写真集] [メディア] [食べ歩き・勉強々] [こだわり] [仕入れ] [名物品] [夢・目標] [師匠、恩師] [幻のお酒] [お取り寄せ「お酒・デザートなど」] [ 2002年スペイン視察旅行] [イマジネーション] [友人・仲間] [趣味] [子供] [食育] [プロフィール] [日本橋案内] [人材募集] [店の内装・歴史・伝統] [無断転用を禁じます。]

[こだわり] 日本一おいしい礼文島直送の生ウニ(バフンウニ)

[仕入れ] 日本一おいしい礼文島直送の生ウニ(バフンウニ)

・あまり知られていないが!よく売られている木の板にのっている生ウニは
 ミョウバン(食品添加物)が かけられています。
 だから舌に苦味を感じてしまうのです。

          ~~~~~このウニは添加物ゼロです。~~~~~
DSCF0116uni3.jpg
この1パックで250グラムで一度に約1㌔仕入れしています。
DSCF0119uni4.jpg
・日本のウニの制度で一番おいしく管理輸送されている仕事が
 滅菌海水に浸け込みパックしたウニです。

DSCF0121uni2.jpg
・食べたら分かりますが、多分皆さん今まで食べていたウニは別の食べ物?と
 思ってしまうぐらい、かなり違うと感じます。
 まず舌にトロリとした食感、口いっぱいに広がる甘味、旨味、ウニ本来の香り
 全て別物で!今までのは何だったのかと!?想いますよ。
 
DSCF0124uni1.jpg

・そのまま食べるメニューもあるが
ゆかりオリジナルの「冷たい丼」がこれまたおすすめです。

DSCF1037yukari1.jpg
・冷製生ウニプチ丼
DSCF1042yukari3.jpg

・有名料亭御用達 信楽 「雲井窯」 9代目当主の
 中川一辺陶さんが手がける土鍋です。
 
DSCF0309uni1.jpg
・生うにの炊き込みご飯  焼きのりと三つ葉添え
DSCF0313uni6.jpg

DSCF0316uni4.jpg
・プロの料理人からの信頼も厚く、料理の仕上りが違う土釜です。!!
DSCF0317uni3.jpg

・このうにご飯を食べたら!
あまりの美味さの違いで今まで食べてのは何だったのだと思うでしょ~


[トピックスのトップへ戻る]