日本料理 日本橋ゆかり  野永 喜三夫

日本橋ゆかり 三代目、料理人 野永 喜三夫(のなが きみお)のこだわりトピックス


[今月の出来事] [料理写真集] [メディア] [食べ歩き・勉強々] [こだわり] [仕入れ] [名物品] [夢・目標] [師匠、恩師] [幻のお酒] [お取り寄せ「お酒・デザートなど」] [ 2002年スペイン視察旅行] [イマジネーション] [友人・仲間] [趣味] [子供] [食育] [プロフィール] [日本橋案内] [人材募集] [店の内装・歴史・伝統] [無断転用を禁じます。]

[今月の出来事] 青森県 東通村

[食べ歩き・勉強々] 青森県 東通村

5月30・31、6月1日
青森県 下北半島の右上の「東通村」へ豊かな海の幸「アワビ、ホタテ、ウニ」などと去年の10月、東京芝浦食肉市場で行われたあおもり和牛枝肉共励会で、最優秀賞を受賞した県No.1の牛「ひがしどおり和牛」地酒の「祈水」特別純米酒など世界に誇るJAPANブランドを堪能してきました。

DSCF8664hi.jpg
本州最北端 尻屋埼灯台
DSCF8654hi1.jpg
この日は、やませが吹いていて何と風速20メートル!
DSCF8650hi1.jpg
遠~くに見えるのが尻屋漁協
DSCF8641hi1.jpg
両側は牧場です。
DSCF8668hi.jpg
ここでは馬や黒毛和牛が放牧されています。
DSCF8660hi.jpg

DSCF8662hi.jpg
地元の人しか知らない貝塚を見学!
DSCF8644hi.jpg
あの白く見えるのが貝塚の貝です。
DSCF8646hi.jpg
アワビや巻貝などがびっしり埋まっていました。
DSCF8648hi.jpg

DSCF8587hi.jpg
津軽海峡が一望できる会場で懇親会を開催!
DSCF8597hi.jpg
昔、実際に使っていた農機具など色々と展示してあります。
DSCF8598hi.jpg
野外では炭火で贅沢浜焼き!山ほど蝦夷アワビ!ホタテ!ウニ!などが焼かれました。
DSCF8595hi.jpg
大型 外海地まきホタテ貝3年物です。
DSCF8594hi.jpg

DSCF8591hi.jpg
これ全て蝦夷アワビ!何と贅沢!
DSCF8593hi.jpg

DSCF8611hi.jpg
茹でたつぶ貝
DSCF8604hi.jpg
白いのがホタテのフライ!黒いのが蝦夷アワビのフライ!
DSCF8605hi.jpg

DSCF8613hi.jpg
蝦夷アワビの磯焼き!
DSCF8614hi.jpg
これまだ贅沢な一品!
イチゴ煮!
蝦夷アワビとムラサキウニの海の香り、うま味が詰まった贅沢なお汁!

DSCF8629hi.jpg
お刺身の盛り込み 青森東通村特産のマグロ!時鮭!平目!
DSCF8608hi1.jpg
平目!イカ!蛸の頭のお刺身!
DSCF8606hi.jpg
剥きたての生ムラサキウニと蝦夷アワビのお刺身!
DSCF8600HI.jpg

和牛枝肉共励会で、最優秀賞を受賞した県No.1の牛肉
DSCF8621hi.jpg
ひがしどおり和牛のロース!
DSCF8623HI1.jpg

DSCF8620hi.jpg
ひがしどおり和牛のタン!
DSCF8625HI.jpg

DSCF8630hi.jpg
おいしそ~~に焼けた青森名産のにんにくとお肉を一緒にパクリ!
DSCF8626hi.jpg
自慢のお肉は東通村長の越善さんが直々焼いてくれました。
DSCF8634hi.jpg
初体験!まつ藻のしゃぶしゃぶ!
DSCF8631hi.jpg
これは絶品ですよ~~~! 煮干がたっぷり入って味噌汁でしゃぶしゃぶしてパクリ
DSCF8632hi.jpg
香り!食感!うま味!全て初体験!

自分の記憶で今まで飲んだ水で一番美味しい水でした!
DSCF8724hi.jpg
地酒「祈水」特別純米酒は「ジュラ紀湧水」仕込みです。
DSCF8675hi.jpg
「ジュラ紀湧水」約1億5千万年の眠りから醒めた地層から湧くほのかに甘く軟らかい名水です。
地元の農家が丹精込めて作った米『駒の舞』青森の香り高い『花酵母』
これらがひとつになって醸し出す、清らかで味わい深い、特別純米酒です。

JAPANブランドを世界へ発信!


[トピックスのトップへ戻る]