日本料理 日本橋ゆかり  野永 喜三夫

日本橋ゆかり 三代目、料理人 野永 喜三夫(のなが きみお)のこだわりトピックス


[今月の出来事] [料理写真集] [メディア] [食べ歩き・勉強々] [こだわり] [仕入れ] [名物品] [夢・目標] [師匠、恩師] [幻のお酒] [お取り寄せ「お酒・デザートなど」] [ 2002年スペイン視察旅行] [イマジネーション] [友人・仲間] [趣味] [子供] [食育] [プロフィール] [日本橋案内] [人材募集] [店の内装・歴史・伝統] [無断転用を禁じます。]

[今月の出来事] 特別に料理教室開催!

[食育] 特別に料理教室開催!

12月16日
「日本料理の基本だし」と簡単さっと煮ともったいない料理に皆さん!
今回は特別に食事をしながら日本料理の基本と真髄を伝授。

・最初は基本のだし    割りは秘密
DSCF2813misesu.jpg
だしは火加減でかなり変わますよ~あわてないあわてない。
あと必ず味見をすること、おいしい昆布だしが出ているか確認を。

皆さん一般のレシピーとかなり違う火加減と本物のだしのおいしさに!!!

・簡単さっと煮
DSCF3544misesu.jpg
割りは秘密
DSCF3559misesu.jpg
超簡単! フライパンに冷たい合せ調味料出汁を合し
切った材料を加え炊くたけ!!!

DSCF3734ri.jpg
・豚バラとレタスとシイタケのさっと煮
DSCF3735ri.jpg

DSCF3738ri.jpg

・もったいない料理   だしを引いた後の昆布と鰹節で!!!料理
DSCF3739ri.jpg
まずは昆布
DSCF3747ri.jpg
はぁ~~~い ここまで煮詰めてくださいね。
DSCF3746ri.jpg
仕上げに粉山椒で味を〆て
DSCF3753ri.jpg
冷めたらタッパに入れ保存、熱々のご飯の上やお酒の肴に抜群です。

鰹節はお味噌と?・?・?を加えて火にかけ練り上げ万能味噌に変身!!!
DSCF3475okazu.jpg
このようにおにぎりに塗り、香ばしい焼きおにぎりにどうぞ!!!
DSCF3478okazu.jpg

DSCF3742ri.jpg
皆さん!
料理上手の奥様になるために厳しくビシビシいきますよ~。


[トピックスのトップへ戻る]