日本料理 日本橋ゆかり  野永 喜三夫

日本橋ゆかり 三代目、料理人 野永 喜三夫(のなが きみお)のこだわりトピックス


[今月の出来事] [料理写真集] [メディア] [食べ歩き・勉強々] [こだわり] [仕入れ] [名物品] [夢・目標] [師匠、恩師] [幻のお酒] [お取り寄せ「お酒・デザートなど」] [ 2002年スペイン視察旅行] [イマジネーション] [友人・仲間] [趣味] [子供] [食育] [プロフィール] [日本橋案内] [人材募集] [店の内装・歴史・伝統] [無断転用を禁じます。]

[メディア] 2006年 1月3日 「平成教育委員会」給食の時間に登場 

               2005年12月9日 撮影 TMC
DSCF3413takesi.jpg
「平成教育委員会正月スペシャル」ゴールデンタイム給食の時間で料理を
作ってくれとアポが師走の大変忙しい季節ですが、
以前よりたけしさんにお会いしたくOKを、出るからにはあっと言わせたい思いが
料理の内容は見てのお楽しみで、今までに無い最新料理や技を披露!
あと自分の拘りで器にも、すべての器に輪島塗
大崎庄右エ門さんの特注品、料理を引きたてるデザイン、何とも言えない温もり
料理が冷めない漆器の良さを皆さんに伝えたく、材料費も高いが器は何と
ウン百万円かけました、この日本の最高美学センスバランスが伝われば幸いです?
この空間(ワールド)に、たけしさんも感じてもらい、是非、唸らせたいです

DSCF3381takesi.jpg
無理をしょうちで記念に、色紙で無く輪島塗の大崎庄右エ門さんの黒長板皿に
サインを是非ともお願いしますとおねだりしたところ、打ち合わせの合間にサインを
してくれました、何とそれも、ビートたけしと北野武と両方サインを、これには
スタッフもびっくり! いいなー、俺もほしいなー、とあちらこちらで声が
世界に二つと無い物ですよ~
その通りですそのために用意した、特注オール輪島塗ですから

DSCF0329sain1.jpg

この日のために、日本中よりこだわり特選食材を用意!
青森県、大間産の鮪(200㌔級物のカマ下)
maguro014.jpg

三重県、鳥羽産の伊勢海老
ise.jpg
DSCF3433ise.jpg

兵庫県、神戸肉
koube 034.jpg
koube 035.jpg

撮影風景をパチリ、美味しそうに写すために何度もくり返して
ise 057.jpg

ゆかりオリジナル 牛とネギだけのしゃぶしゃぶで名付けて!「牛ネギすきしゃぶ」
東京の千住ねぎと京都の九条ねぎを合しすき焼きの用に炊き
お肉はサッとしゃぶしゃぶして食べる!から「牛ネギすきしゃぶ」です。

2005_1202nabe0010.jpg

2005_1202nabe0011.jpg
お肉でねぎを包みこみ出汁をよそい、刻んだ塩昆布と酢だちで
さっぱり仕上げに、最後に一番出汁にお肉とねぎの旨味がたっぷりの
美味しい出汁で稲庭うどんをサラサラと、これは何と究極の肉ねぎうどんに変身を!

PS、今回は稲庭うどんですがラーメンの麺でも美味しいですよ
今までに味わったことの無いスープと食べ方と味に皆さんも大絶賛!


[トピックスのトップへ戻る]